マイナス1歳からのむし歯予防 4
投稿日:
鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永です
梅雨の中休みが続いていますね
ふつうの梅雨の時期に比べて、雨の日が半分以下だそうです!!
晴れていると洗濯物が気持ちいいですが、水不足などの問題がでてきそうですよね
アジサイも、例年より元気がないような気がしてしまいます。
今日も、マイナス1歳からのむし歯予防の続きをお伝えします。
むし歯予防の習慣を身に付けよう!!
妊娠中にむし歯予防の習慣を学び、生まれてくるお子様にも良い習慣を身に付けられるよう準備をしましょう。
むし歯予防の習慣は、普段の生活から気を付けられることがたくさんあります!
STEP1 おうちでのむし歯予防習慣
食生活の改善
飲食の回数が増えると、お口の中が酸性に傾く時間が長くなり、むし歯ができやすくなります。
おやつやジュースはだらだら飲食せず、時間を決めたり回数を減らして、規則正しい食生活を心掛けましょう。
また、食事の際はよく噛むことにより唾液が多く分泌されます。唾液には、殺菌作用があり、食べカスも残りにくくなるのでむし歯予防につながります。
そして、 おなかの中の赤ちゃんの歯は、妊娠初期から作られます。
妊娠中に栄養バランスの良い食事を摂取し、お子様の歯を強い歯にしてあげましょう!!
普段の食事を少し気を付ければ、むし歯予防につながりますね。
1つずつ、実践してみて下さい♫