妊娠中の栄養 4
投稿日:
カテゴリ: マタニティ歯科
鳩ヶ谷駅 徒歩4分 川口市坂下町の歯科医院よつば歯科の富永です
先日の祝日を利用して、八潮市で行われていた「中川やしお花桃まつり」に行ってきました。
中川の河川敷に綺麗な菜の花と、桃の花が満開に咲いていました。
お弁当を持って行ったので、桃の木の下でお花見しました
春を満喫しています
今日も、妊娠中に摂っていただきたい栄養素を、歯科目線でお伝えしますね。
4番目に大切なのは・・・カルシウムです!!
カルシウムは、赤ちゃんの歯のたまごである歯胚を硬くしてくれます。
歯の強さは、生えてくる前の石灰化(歯が硬くなること)で決まると言われています。
歯を硬くしてくれるカルシウムを摂取すれば、赤ちゃんの歯も強くなりますね!!
歯以外にも、赤ちゃんの身体がつくられる過程で、カルシウムをたくさん必要とするので、妊娠中はカルシウム不足になりやすいと言われています。
カルシウムは、妊娠4~6か月頃に、特に必要です。
小魚・乳製品・海藻・大豆製品・緑黄色野菜などに多く含まれます。
特に、小松菜はカルシウムやそれ以外の栄素を多く含み、スーパーでも一年中手に入りやすいのでおススメです!!
お浸しやお味噌汁、野菜炒めなど何にでも使えるので、小松菜を意識的に食事に取り入れてみましょう